JICQAニュースレター No.324

2025年1月号

2025年の年頭にあたって

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
旧年中は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨今の地球規模での気候変動による影響が深刻化するなか、
2024年に全てのISOマネジメントシステム規格に追補版が発行され、
初めて「気候変動への配慮」が盛り込まれました。
これにより、組織は気候変動の影響を考慮に入れ、自ら関連する課題かどうかを明確にすることが求められています。

弊社は認証機関として、お客様組織の持続可能な発展を、質の高い審査・認証サービスを通じて支援してまいります。
2025年が皆様にとって実り多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

1. 【再掲】講演のご案内『品質リスクへの備え ~規格理解の真価~』〔2月28日/ご参加無料〕

製造業におけるリスク管理やコンプライアンスの重要性が高まる中、確かな品質と信頼を構築するために、規格と標準化はどのように役立つのでしょうか?
この度JICQAでは、標準化の専門家であり数多くの品質リスク実例をレビューされてきた寺澤富雄氏を講師にお迎えして、特別ウェビナーを開催します。
幅広い製造業にて活用可能な、リスク対応とコンプライアンス遵守のための、実践的アプローチをご紹介します。

講演内容

  1. JIS規格、ISO規格など標準化の概要
  2. 鉄鋼業界における標準化の取組み事例紹介
  3. 規格に関わる品質リスクとは
  4. 品質リスクの例1(リスクを認識している場合)
  5. 品質リスクの例2(リスクを認識していない場合)
  6. 品質リスクに備えるために

製造業全般の経営層や品質管理責任者、マネジメントシステム責任者をはじめ、組織の透明性向上やリスク管理に関心をお持ちのすべての方に有益な講演です。

講師 寺澤 富雄 氏

  • ISO/TC 17(鋼)国際議長
  • 前 一般社団法人日本鉄鋼連盟 標準化センター事務局長
  • 前 日本検査キューエイ株式会社 運営委員会(公平性委員会)委員
  • 前 日本產業標準調査会委員

開催概要

日時
2025年2月28日(金) 14:00開始(15:45終了予定)
ご参加
Zoomウェビナーによるオンライン視聴
申込方法
こちらよりお申し込みください

<お願い>
本記事をご覧の皆さま、ぜひ本ウェビナーを経営者さま、経営に関わる階層の方に情報を展開・共有ください。
「ものづくりニッポン」を支える認証機関JICQAとして、製造業の皆さまの品質リスクへの対応力強化への一助となれば幸いです。

担当:営業部 光守(みつもり)、三浦、山村
eigyoseminar@jicqa.co.jp

2. 2025年度公開セミナー開催日程のご案内

JICQA研修センターでは、各種規格に準拠したセミナーを開催しております。
この度、2025年度(2025年4月~2026年3月)の公開セミナー開催日程を弊社ホームページにて公開し、お申込み受付を開始しました。

これまで4万名を超える皆さまに「内部監査員養成セミナー」をご受講、修了いただきました。
2025年度は新たに、内部監査員の経験者を対象とした「内部監査パフォーマンス向上セミナー[中級]」シリーズを開講します。

ぜひマネジメントシステムのパフォーマンス向上にお役立てください。
2025年度も皆さまのお申込み、ご利用をお待ちしております。

新セミナーのご紹介

~チェックリストを脱却する実践的監査スキル~

[ご紹介]
チェックリストだけでは見えてこない組織の課題があります。
内部監査経験者向けの本セミナーでは、監査スキルを一段階向上させ、状況や背景を深掘りする質問手法を習得。実効性の高い監査の進め方を実践的に学びます。
内部監査の質をさらに高め、監査結果を組織の成長につなげたいとお考えの教育ご担当者さま、本セミナーで、価値ある監査を実践する人材を育成しませんか。

※基礎から学びたい方は、「内部監査員養成セミナー」もご用意しております。

セミナー名称変更のご案内

以下のセミナーの名称を、2025年4月より変更します。

(現)「ISO9001内部監査員上級セミナー」
(新)ISO9001内部監査リーダー養成セミナー[上級] ~組織改善を導く内部監査の実現~

(現)「ISO14001内部監査員上級セミナー」
(新)ISO14001内部監査リーダー養成セミナー[上級] ~組織改善を導く内部監査の実現~

[ご紹介]
内部監査員のリーダーとして、組織改善の戦略的視点で内部監査をマネジメントするスキルを、2日間で徹底的に磨きます。

担当:JICQA研修センター
seminar@jicqa.co.jp

ホームページリニューアルに伴うお知らせ
弊社ではホームページリニューアルに伴い、下記の期間において、ホームページからの各種手続き・お問い合わせの受付を停止させていただきます。
当該期間においては、ホームページの閲覧は可能ですが、お問い合わせ・お申込み等の受付をお受けできません。
お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

(1)お客様が入力した情報・データが正しく更新されない可能性がある業務
  • 各種手続き
  • 各種問い合わせ
  • セミナー申込

(2)上記業務に関し影響が出る可能性がある期間
  • 2月4日(水)0時00分~2月5日(木)21時00分


なお、ISO組織検索、JIS組織検索等に関しては、ホームページリニューアルに伴う支障は発生しません。
また、2月5日(木)~2月6日(金)は、ホームページにつながりにくい状況が発生する可能性がありますので、何卒ご了承のほどお願いいたします。

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